創業融資に関する相談は、熊本市中央区に拠点を構える熊本創業融資センターにお任せください。融資獲得に向け全力でご支援いたします。

事前予約があれば、営業時間外や土日祝でも対応いたしますので、平日にお時間がない方もお気軽にご相談下さい。

★ご予約は[こちら]から

 


 

働き方も多様化された現代では、フリーランスとして活動される方も増加傾向にあります。
 
フリーランスは自由に働きやすい一方で、会社所属と比べて社会的信用を獲得しづらいと言えます。

そのため、フリーランスだけど「お金を貸してくれるだろうか」と不安に思い込んでいる方はいるでしょう。
 
安心して大丈夫です。

フリーランスであっても、計画書や面談での対応がしっかりできていれば、創業融資を獲得できます。

 

フリーランスがまず頼るのは公庫

フリーランスの方で、今後の事業資金を獲得したい方は、まず日本政策金融公庫を頼ってください
 
日本政策金融公庫は、日本政府が100%出資する公的金融機関です。

民間金融では融資の難しい企業や個人の支援を目的としており、全国に150支店以上あります。
 
個人でも融資制度に申し込むことは可能ですし、法人と比較しても審査がハイレベルになるといったこともありません。

むしろ、個人としての実績があれば、審査通過も有利になるでしょう。
 

ただし、以下のマイナス要件に当てはまっていないことが条件です。

  • 信用情報の問題がないこと
  • 確定申告をしっかりしていて、税金滞納もないこと

 
信用事故等を起こしている場合、融資審査ではかなりの評価減となるので注意してください。
 
また、自己資金もある程度貯めておいてください。希望する融資の3割程度あれば理想的です。

自己資金をきちんと用意できる人は、計画性があり、返済能力も高いと公庫側も考えるからです。

 

フリーランスにお勧めの融資制度

日本政策金融公庫でお勧めな融資制度は、「新創業融資制度」です。
 
個人事業主として独立直後や、税務申告2回終わるまでなら利用できます。

比較的融資を受けやすく、フリーランスの方でも借入れやすいのが特徴です。
 
他にも

  • 自己資金要件が条件次第で無しにすることもできる
  • 無担保・無保証人
  • プロパー融資に比べ金利が低い

というメリットもあるので、開業間もない方は是非申し込みを検討しましょう。

 

その他、利用すべき融資制度

(1)制度融資

 
制度融資は地方自治体・信用保証協会・民間の金融機関が連携して行う融資です。
 
信用保証協会が返済を保証(代位弁済)してくれるので、金融機関から融資を受けやすいのです。

法人に比べて、フリーランスは信用が低い部分がありますが、その弱点を補えるのは良い点です。
 
ただし、信用保証協会に対する保証料の支払いが生じること、融資の審査に長い時間がかかることがデメリットです

 

(2)信用金庫からの融資

 
信用金庫から融資を受けることもできます。

信用金庫は中小零細企業を専門としている部分もあり、個人の方も融選択肢に入れて良いでしょう。
 
金利は日本政策金融公庫と比べると安いわけではありませんが、特別高い金利でもありません。

日本金融政策公庫からは融資が受けられなかったけど、信用金庫では融資を受けられたと言う方もいます。
 
前述した信用保証協会を利用して融資を申し込むこともできます。

 


 

創業融資の申請をご検討の方は熊本市中央区に拠点を構える熊本創業融資センターまでご相談ください。
着手金0円の完全成功報酬制のため、リスクなしで創業融資を獲得できます。

熊本市を中心に、熊本県全域に対応していますので是非ご相談ください。 初回相談は無料です。