創業融資に関する相談は、熊本市中央区に拠点を構える熊本創業融資センターにお任せください。融資獲得に向け全力でご支援いたします。

事前予約があれば、営業時間外や土日祝でも対応いたしますので、平日にお時間がない方もお気軽にご相談下さい。

★ご予約は[こちら]から

 


 

個人事業主や法人として事業経営を目指す方には融資を検討中の方もいるでしょう。

しかし、実績が乏しい、経験が浅いなど、金融機関の審査を通過するには高いハードルが存在します。
 
創業直後で実績のない段階でも、融資獲得のチャンスがあるのは日本政策金融公庫の融資制度か、自治体が主導する制度融資です
 
制度融資とは、中小企業や個人事業主向けに、地方自治体、民間金融機関、信用保証協会が連携して提供する融資制度です。

保証協会が代位弁済の保証をしてくれるので、実績のない企業や個人でも融資を獲得できる可能性が高く、金利も比較的安いのが特徴です。
 
ただし、制度融資は公庫の融資と比較すると時間がかかるのがデメリットです

制度融資にはどうして時間がかかるのか、その理由を解説いたします。

 

制度融資の時間がかかる理由とは

制度融資の場合、仕組み上、自治体に加えて、金融機関、信用保証協会等の複数組織が連携しますので、審査も全体は長くなる傾向にあります。
 
日本政策金融公庫の融資制度の場合、公庫1機関の審査しかありません。

制度融資は各機関をまたがなければならないので、その分時間がかかるのです
 
なお、信用保証協会付融資を利用する場合、制度融資よりも関わる機関が減りますが、それでも信用保証協会と金融機関の2機関それぞれで審査が行われるため、時間がかかります。

 

時間短縮はできるのか?

制度融資は時間と手間のかかる融資であり、時には2か月程度かかる場合もあります。

ただし、必要書類の不備をなくし、手続きを円滑にすることで審査にかかる時間の削減を減らせることも可能です
 
金融機関や保証協会との面談日程調整をスムーズに進められた場合、1か月程度で借りられる場合もあります。
 
ただし、手続きを円滑にするには、創業融資サポートを行なっている専門の税理士の助力が必須です。

とにかく時間を節約したい方は、事前相談を行ってください。

 

まとめ

制度融資は日本政策金融公庫と同じく、創業融資を取り扱っていますが、日本政策金融公庫とは異なり、地域ごとに内容が異なる、信用保証協会の承諾が必要などといった特徴があります。
 
公庫と違って、審査を行う機関は1つではないため、融資獲得までにどうしても時間がかかってしまいます。

このようなデメリットを踏まえたうえで、融資申請を行いましょう。

 


 

創業融資の申請をご検討の方は熊本市中央区に拠点を構える熊本創業融資センターまでご相談ください。
着手金0円の完全成功報酬制のため、リスクなしで創業融資を獲得できます。

熊本市を中心に、熊本県全域に対応していますので是非ご相談ください。 初回相談は無料です。