ノンバンク融資は創業時に利用できる?
創業融資に関する相談は、熊本市中央区に拠点を構える熊本創業融資センターにお任せください。融資獲得に向け全力でご支援いたします。
事前予約があれば、営業時間外や土日祝でも対応いたしますので、平日にお時間がない方もお気軽にご相談下さい。
ノンバンク融資とは
ノンバンクとは、預金業務や振込などを行わず、資金の貸付を主とする金融業者です。
信販会社や消費者金融が含まれ、銀行や信用金庫はノンバンクではありません。
ノンバンク融資は、そんな銀行とは違う金融機関が行う融資なので、適用される法律は貸金業法です。
(銀行の場合は銀行法が適用されます。)
貸金業法とは、総量規制の導入や上限金利の引き下げなど、多重債務問題を解決することを目的としています。
ノンバンクのメリット
(1)誰でも借りられる
ノンバンクのビジネスローンは審査が甘く、大抵の場合、どなたでも借りられます。
ノンバンク融資すら受けられないとなると、信用情報が真っ黒の状態です。
(2)審査スピードが速い
銀行融資と比べると、審査や融資の振り込みまで早いのが特徴です。また、審査の提出書類が少ないというメリットもあります。
ノンバンクのデメリット
大きなデメリットとして金利があります。
上限金利は銀行融資よりも高い傾向にあります。初回の利用は特に高くなります。
金利が高くなっている分、銀行融資を利用できない方にも融資ができるのです。
また、融資額自体もそんなに高くありません。日本政策金融公庫の創業融資のような金額は期待しないことです。
創業時にはまず利用しない
創業時に、ノンバンク融資の利用はできますが、お勧めしません。
日本政策金融公庫や保証協会は、ノンバンク融資の利用実績がある創業者の評価を下げる傾向にあります。
理由は様々ですが、ノンバンク融資を利用していることは「計画性が無い」とみなされるからです。
ノンバンク融資は利息が高いので、創業時の利益が出ない中で利用しているとなると、経営者の計画性を疑われても仕方ありません。
重い金利負担により、さらに利益が出にくい財務体質になるため、公庫からすれば貸し倒れになるリスクが高くなります。
まとめ
ノンバンク融資は審査や着金の速さがメリットです。
ですが、大前提として、創業時には利用しない方が良いでしょう。
創業時には、まず公庫や信用保証協会の創業融資制度に申し込みをして、資金獲得をするべきです。
創業融資の申請をご検討の方は熊本市中央区に拠点を構える熊本創業融資センターまでご相談ください。
着手金0円の完全成功報酬制のため、リスクなしで創業融資を獲得できます。
熊本市を中心に、熊本県全域に対応していますので是非ご相談ください。 初回相談は無料です。