創業融資に関する相談は、熊本市中央区に拠点を構える熊本創業融資センターにお任せください。融資獲得に向け全力でご支援いたします。

事前予約があれば、営業時間外や土日祝でも対応いたしますので、平日にお時間がない方もお気軽にご相談下さい。

★ご予約は[こちら]から

 


 

起業を考えている人の中には事業資金獲得の方法として、日本政策金融公庫の創業融資を検討される方がたくさんいます。

ただし、中には消費者金融等から借金をしている方もいます。
 

そういった方でも、創業融資は受けられるのでしょうか。

本コラムで解説いたします。

 

借金がある場合、創業融資を受けることはできるか

創業融資を受けたいけど、借金があるので不安」という方はたくさんいらっしゃいますが、実際のところどうなのでしょうか。

結論から申しますと、借金がある場合は創業融資を受けることは非常に難しいと言わざるをえません
 

その理由として、以下の二点が挙げられます。

  • 支払い能力に問題があると見られる
  • 融資をしても別の返済に充てられる可能性があると思われる

借金を抱えている場合、公庫の担当者から返済能力を危惧されるため、融資の審査に落ちる可能性が高いのです。

公的金融機関で、起業を積極的に支援している日本政策金融公庫と言えど、返済が見込めない相手にはお金を貸しません
 

なお、借金と言っても、住宅や車のローンは審査への影響は少ないので、安心してください。

しかし、ローンの支払いが遅れている場合は、担当者への印象が悪くなります

 

借金を隠し通すことは不可

「黙っていればバレない」と思う方もいますが、日本政策金融公庫の審査では、借金を隠し通すことができません。

公庫の担当者は面談や審査の際に必ず、借金の有無を確認しているからです。
 

日本政策金融公庫の担当者は、事前に申込者の信用情報を見ます。

信用情報には、借入件数や借入残高が記録されているので、借金があればバレてしまうのです。

 

公庫では借り換えも禁止されている

借り換えとは、金融機関から新規に融資を受け、別の金融機関から融資を受けていた借入を返済することです。

低金利のものに借換えて、返済総額や返済期間を圧縮したり、固定金利から変動金利へと金利タイプを変更するなど様々な目的がありますが、日本政策金融公庫での借り換えはできません
 

公庫は通常の民間金融よりも低利なため、自由に借り換えができてしまうと、民間金融の利息収入を圧迫してしまうことになるからです。

公庫にとっては禁止の行為であるため、応じることはありません。

 

まとめ

借金がある場合、創業融資を受けるのは基本的には難しいと言えます。

よって、借金を返済してから、チャレンジすることをお勧めいたします。
 

また、借金があっても十分な自己資金があれば審査に通る可能性は出てくるので、自己資金を貯めることに注力するのも良いでしょう。

 


 

創業融資の申請をご検討の方は熊本市中央区に拠点を構える熊本創業融資センターまでご相談ください。
着手金0円の完全成功報酬制のため、リスクなしで創業融資を獲得できます。

熊本市を中心に、熊本県全域に対応していますので是非ご相談ください。 初回相談は無料です。