創業融資に関する相談は、熊本市中央区に拠点を構える熊本創業融資センターにお任せください。融資獲得に向け全力でご支援いたします。

事前予約があれば、営業時間外や土日祝でも対応いたしますので、平日にお時間がない方もお気軽にご相談下さい。

★ご予約は[こちら]から

 


 

税理士・行政書士の藤本尚士です。
 

創業時に利用しやすい融資として、日本政策金融公庫の創業融資と、信用保証協会の制度融資があります。

創業者は、どちらの金融機関を選ぶべきでしょうか?
 

二つとも利用するのも良いですが、どちらを優先して申請するかのは選ばなければなりません。

どちらも、良い部分がありますが、お勧めなのはやはり、日本政策金融公庫です
 

本コラムでは、その理由を挙げていきます。

 

融資獲得までの期間

日本政策金融公庫の創業融資と比較すると、制度融資では融資獲得までの期間が大幅にかかります

何故なら、金融機関の審査に加えて、保証協会の審査も受けなければならないからです。
 

日本政策金融公庫であれば、審査は公庫のみで大丈夫です。
 

創業をしようという時に融資獲得が遅れると、当然ながら創業スケジュールに影響してきます。

遅れれば遅れるほど、損失は増えていきます。

 

無担保・無保証

日本政策金融公庫における創業融資制度の最大の魅力は無担保・無保証です。

加えて、代表者保証まで不要のものもあります
 

代表者保証が不要ということは、もし事業廃止に追いこまれて、借金が返済できなくなっても、社長自身は免責されます。

その結果、再起への道のりも早まるでしょう。
 

しかしながら、制度融資では代表者保証は必ずついてきます

つまり、倒産しても社長が免責されることはありません。この違いはとても重要です。

 

金利

制度融資には、利子補給や信用保証料の補助があるため、一般の金融機関より金利は安いと言えます。

しかし、実質的な負担総額を見た時に、日本政策金融公庫とどちらが有利かは明確には言えません。
 

日本政策金融公庫では、信用保証料がつかないことや、さまざまな金利引き下げ措置があるからです。

 

融資額への影響

公庫は民間のビジネスを阻害しないよう、先に融資した民間金融機関と比較して低い金額しか融資しない傾向があります。

よって、日本政策金融公庫の申し込みを後にしてしまうと、希望していた融資額が得られない可能性があります。
 

そのため、最初は日本政策金融公庫に申請しておいた方が無難でしょう。

 

まとめ

日本政策金融公庫の創業融資と保証協会の制度融資どちらがお勧めかと言われると、やはり日本政策金融公庫となります。
 

少なくとも創業資金を獲得するなら、まずは公庫にチャレンジしましょう。

その後、第二の資金調達先として、保証協会の制度融資を利用すれば良いのです。
 

創業融資も順序よく制度を使い分けていかないと、思わぬリスクを背負うことになります。

創業は効率さも求められますので、無駄のないルートで資金獲得をしていきましょう。

 


 

創業融資の申請をご検討の方は熊本市中央区に拠点を構える熊本創業融資センターまでご相談ください。
着手金0円の完全成功報酬制のため、リスクなしで創業融資を獲得できます。

熊本市を中心に、熊本県全域に対応していますので是非ご相談ください。 初回相談は無料です。