創業時にプロパー融資は受けられない
創業融資に関する相談は、熊本市中央区に拠点を構える熊本創業融資センターにお任せください。融資獲得に向け全力でご支援いたします。
事前予約があれば、営業時間外や土日祝でも対応いたしますので、平日にお時間がない方もお気軽にご相談下さい。
プロパー融資はそもそもハードルが高い
プロパー融資とは直接民間銀行からお金を借りることです。信用保証協会が間に入らないので、保証料は発生しません。
しかし、銀行と事業主が直接取引を行うために、融資のハードルは相当高くなります。と言うのも、プロパー融資の場合は、貸し倒れがあるとその金額がそのまま金融機関の損失となってしまうからです。
貸し倒れリスクを銀行側も負うので、審査のハードルも必然的にあがるわけです。創業したばかりで実績のない個人や法人では、まず無理でしょう。
第3期目くらいの決算で、ある程度の売り上げと利益水準が計上出来ているのであれば、プロパー融資を検討して良いでしょう。担保があればなお良いです。
プロパー融資を受けられるようになれば、優良企業として社会的な信用度も高くなります。
まずは公庫の融資にチャレンジ
民間銀行はリスクを極力回避するので、実績が何より重視されます。
創業時には実績はゼロの状態なので、指標がありません。そのため、民間銀行ではなく、公的金融機関の日本政策金融公庫の融資にチャレンジしましょう。
公庫は政府の金融機関であり地域経済の活性化を目的としています。そのため、実績がない個人や法人にも積極的に融資をしているのです。
なお、公庫が設けている創業融資制度には、代表者の連帯保証が付きません。また、担保も不要のため、メリットが多いのです。
全ての申請者が融資を得られるわけでもありませんが、プロパー融資に比べれば、可能性はかなり高くなります。
民間銀行からの融資は信用保証協会を通すこと
前述したように創業時では民間銀行からの融資はまず無理です。融資を受けたい場合は、信用保証協会を通しましょう。
信用保証協会は中小企業等が民間銀行からお金を借りる際に、保証人の役割を担ってくれる公的機関です。信用保証協会が代位弁済をしてくれるので、貸す側のリスクも軽減されるのです。結果、銀行側も融資がしやすくなります。
ただし、保証協会へ保証料を払う必要があります。
また、融資審査については、保証協会と銀行側でそれぞれ審査があるので、融資獲得までの時間がかかってしまいます。
公庫にチャレンジした後、この保証付融資にチャレンジすると良いでしょう。
創業融資の申請をご検討の方は熊本市中央区に拠点を構える熊本創業融資センターまでご相談ください。
着手金0円の完全成功報酬制のため、リスクなしで創業融資を獲得できます。
熊本市を中心に、熊本県全域に対応していますので是非ご相談ください。 初回相談は無料です。