創業融資に関する相談は、熊本市中央区に拠点を構える熊本創業融資センターにお任せください。融資獲得に向け全力でご支援いたします。

事前予約があれば、営業時間外や土日祝でも対応いたしますので、平日にお時間がない方もお気軽にご相談下さい。

★ご予約は[こちら]から

 


 

創業融資を受けるのであれば、絶対におさえておきたいのが日本政策金融公庫です。公庫では起業したばかりの個人や新設法人への融資を積極的に行っているからです。

民間の金融機関の融資だと「実績がない」などの理由から審査が通りにくくなっています。仮に通ったとしても利率が高いなど、デメリットが大きくなってしまいます。

では、公庫に創業融資を申し込みに行く際には、一体どこの支店にいくべきでしょうか。

 

日本政策金融公庫への申し込みは担当エリアで

日本政策金融公庫に創業融資の相談に行く場合、必ず担当エリアに行きます。

この場合の担当エリアは個人なら開業場所。法人であれば、本店所在地のエリアを担当する支店に申込みます。

担当エリアは日本政策金融公庫のホームページから確認しましょう。

★参考記事:日本政策金融公庫HP

 

個人での開業の場合、自宅開業なら家の住所を管轄する支店を探します。もし、開業場所が自宅とは違う住所であれば、開業場所の住所の管轄支店を探しましょう。

開業場所が原則優先されるので、事務所が自宅で、お店が別の場所にある場合は、お店の住所を管轄する支店に行くことになります。ただし、希望する場合は自宅住所を管轄する支店に申込むこともできます。

法人の場合は「本店所在地のエリアを担当する支店に申込む」のが原則です。

 

創業融資の審査期間はどれくらい?

創業融資の審査期間は、公庫の新創業融資制度の場合でおよそ1ヶ月程度です。

融資までの期間が開いてしまうのは融資審査があるからです。申し込み後、すぐにお金が借りられるわけではありませんので、注意しましょう。また、失敗してもすぐに再挑戦できるわけでもないため、申し込む際には万全の準備をして臨むべきです。

不安な場合は、税理士等に融資のサポートを依頼すると良いでしょう。

融資に強い税理士がサポートしている場合、創業計画書の作成にアドバイスをもらえるため、完成度の高いものができます。そうなれば、審査を有利に進められ、融資獲得のチャンスも高まるからです。

熊本で創業融資を獲得したい方は実績抜群の弊法人まで是非ご連絡ください。

 


 

創業融資の申請をご検討の方は熊本市中央区に拠点を構える熊本創業融資センターまでご相談ください。
着手金0円の完全成功報酬制のため、リスクなしで創業融資を獲得できます。

熊本市を中心に、熊本県全域に対応していますので是非ご相談ください。 初回相談は無料です。