創業融資はいつまで申し込みが可能なの?
創業融資に関する相談は、熊本市中央区に拠点を構える熊本創業融資センターにお任せください。融資獲得に向け全力でご支援いたします。
事前予約があれば、営業時間外や土日祝でも対応いたしますので、平日にお時間がない方もお気軽にご相談下さい。
創業融資に申し込む際に注意したいのは、創業融資を受けられる期限。「創業」となっている分、創業融資にも利用期間が定められています。
結論として、日本政策金融公庫の「新創業融資制度」では、創業後2期目を終えるまでの間となっています。
新創業融資制度の利用期間は事業開始から2期目まで
日本政策金融公庫が実施する無担保無保証の新創業融資制度は、創業前から法人設立後2度目の決算日を迎えるまでの間に利用できます。
個人については、開業してから税務申告を2期終了までとなっており、開業して2度目の12月31日を迎える日までとなります。
※法人・個人では2期目が終わるまでの長さはそれぞれ異なるので、注意しましょう。
創業融資を受けるメリットとは
(1)経営実績がなくても融資してもらえる
創業融資のメリットの一つに、実績がなくても融資が受けられる点があります。
普通の融資だと、会社としての運営実態のない状態では融資が受けられませんが、創業融資は実績に関係なく、創業計画の内容がしっかりしていれば、融資を獲得できる可能性があります。
(2)担保や保証人が不要
ある程度の資金を借りるには、担保や保証人が必要ですが、
しかし、新創業融資制度では原則どちらも不要です。よって、申請のハードルも高くありません。
(3)返済の猶予が長い
創業融資では返済の猶予期間が長く、精神的な負担も少ないと言えます。
創業融資獲得には税理士のサポートを
日本政策金融公庫などの申し込みの際に、「税理士」と顧問契約している場合、その事業の信用性が高くなると言われます。
また、融資に強い税理士がサポートしている場合、計画書の作成にアドバイスをもらえるため、完成度の高いものができます。そのため、審査を有利に進められ、融資獲得のチャンスも高まります。
創業融資の申請をご検討の方は熊本市中央区に拠点を構える熊本創業融資センターまでご相談ください。
着手金0円の完全成功報酬制のため、リスクなしで創業融資を獲得できます。
熊本市を中心に、熊本県全域に対応していますので是非ご相談ください。 初回相談は無料です。