創業融資に関する相談は、熊本市中央区に拠点を構える熊本創業融資センターにお任せください。融資獲得に向け全力でご支援いたします。

事前予約があれば、営業時間外や土日祝でも対応いたしますので、平日にお時間がない方もお気軽にご相談下さい。

★ご予約は[こちら]から

 


 

税理士・行政書士の藤本尚士です。
 

創業融資を確実に成功させるために、専門家にサポートを依頼したいと考えることもあるでしょう。

そのような場合、お勧めなのは税理士への相談です。
 

税理士というと、記帳代行や税務申告書の作成を想像する方が多いと思います。

ですが、融資や資金調達に長けている、税理士も多くいます。
 

では、融資に強い税理士はどんなタイプなのか。

選定する際のポイントを紹介していきます。

 

創業融資に強い税理士を選ぶポイント

(1)「経営革新等支援機関」として認定されているか

 
経営革新等支援機関」とは中小企業に対して専門性の高い支援を行うことを目的に、中小企業庁が認定する組織です。

認定されているということは、専門知識、実務経験が一定レベル以上あるということであり、資金調達に関わる知識や経験を備えているという指標になります。
 

なお、経営革新等支援機関に支援の元で、信用保証協会を利用して融資を受けると、保証料が0.2%減額されるなどのメリットもあります。

 

(2)資金調達の実績が数多くある

 
融資サポートのパートナーには資金調達を積極的に行なっており、経験や実績が豊富にある税理士を選ぶことが重要です。

年間のサポート件数や、融資成功額など、具体的な数字を掲げているか確認するとよいでしょう
 

資金調達の経験が豊富な税理士の場合、創業融資獲得後も追加の融資などで将来に渡って資金繰りの強い味方になってくれるはずです。

 

初回面談で見えてくるポイント

(1)自分との相性

 
資金調達のパートナーはただお願いするのではなく、二人三脚で経営の基盤をつくっていくイメージです。

そのため、相性が悪いと意味がありません
 

知識や経験以上に自分に寄り添ってくれているかを十分に見ましょう。

 

(2)コミュニケーション力・ヒアリング力

 
創業計画書を作る際に、経営者様の考えをしっかり反映しないと意味がありません

それには、経営者様の意図をうまくくみ取れる税理士でなければなりません。
 

こちらが口下手でも考えを引き出してくれる人を選びましょう。

 

(3)業種への理解

 
今や、国内には様々なビジネスモデルは業種があります。

そのため、ご自身のビジネスモデルに理解のある、税理士を選びましょう。
 

各業界には特有の慣習も存在するため、そのあたりの事情を考慮に入れないと、税理士として正しいアドバイスはできません

 

まとめ

創業融資の税理士を探す際には、二人三脚で会社の長期的な財務基盤の基礎を作るパートナー選びをすると考えて選ぶようにしてください。

  • 経営革新等支援機関」に認定されている税理士
  • 融資の実績、経験、知識が豊富な税理士

この二点に加えて、ご自身との相性も大事です。

最適な税理士を選んで、融資を成功させてください。

 


 

創業融資の申請をご検討の方は熊本市中央区に拠点を構える熊本創業融資センターまでご相談ください。
着手金0円の完全成功報酬制のため、リスクなしで創業融資を獲得できます。

熊本市を中心に、熊本県全域に対応していますので是非ご相談ください。 初回相談は無料です。