創業融資に関する相談は、熊本市中央区に拠点を構える熊本創業融資センターにお任せください。融資獲得に向け全力でご支援いたします。

事前予約があれば、営業時間外や土日祝でも対応いたしますので、平日にお時間がない方もお気軽にご相談下さい。

★ご予約は[こちら]から

 


 

税理士・行政書士の藤本尚士です。
 

日本政府全額出資の金融機関である「日本政策金融公庫」では、国の政策のもと、創業支援や中小企業の事業支援などを行っています。

民間の金融機関では審査が通らないような事業にも積極的に融資を行っています。
 

このように、公庫における融資の審査は、一般の金融機関よりも審査のハードルが低めに設定されており、お金も借りやすくなっています。

しかしながら、実際の融資審査では、申請者全員が通過するわけでもありません
 

特に「お一人」で融資の申し込みをした方は落ちる確率が高いのです。

 

創業融資審査の通過率は50%程度

日本政策金融公庫への創業融資制度について、創業者自身が申請した場合の審査通過率は50%程度と言われています。

二人に一人は落ちる計算になります。
 

公庫も金融機関ですから、貸し倒れのリスクがあまりにも大きい場合は、融資を行いません。

審査に落ちてしまう方々は、そのようなリスクがあると担当者に判断された人です。

 

一人だと問題点に気付けない

何故、こんなにも融資審査に通過できない方が多いのかというと、「審査のポイントを理解していない」=「自身の問題点に気付いていない」からです。

融資審査のポイントは以下です。

  • 創業計画書・面談対策がしっかりできているか
  • 自己資金があるか
  • 税金や光熱費の支払いを滞納していないか
  • 金融機関でのトラブルがないか

創業計画書の出来がいい加減だと、審査には通りません。しかし、ノウハウがなければ良い計画書を作成するのも難しいでしょう。

また、お一人で作成した計画書では、第三者目線が抜けているので、問題点に気づくことができません
 

自己資金の用意も、融資を受ける上では大事なポイントですが、おざなりにされる方も多いです。

高額の融資を希望するなら、ある程度の自己資金が不可欠ですが、そのことを理解されていない方がたくさんいます
 

税金や光熱費の支払い滞納や、金融トラブルは創業融資におけるNG項目ですが、それに気づいていない方もいたりします。

 

半年間は再チャレンジができない

日本政策金融公庫の創業融資は失敗すると、少なくとも半年間は再度の融資申請が出来なくなると言われています

すぐに申請が難しいのであれば、創業スケジュールにも影響が出てしまいます。
 

また、創業融資は一度失敗すると履歴が残ってしまい、その後に申し込む際にも、履歴を確認されるので、審査がより厳しくなります。

そのため、公庫の審査は一発勝負だと思った方が良いでしょう

 

融資獲得の成功率を上げるには…?

創業融資の成功率を上げるには、専門家のサポートを受けることが一番です。

専門家の力を借りた場合、審査通過率は90%を超えるといわれています
 

専門家であれば、創業計画書作成のノウハウを持っていますし、融資担当者が疑問に思う点なども分かっているので、面談対策もしっかり準備することが出来ます。

お一人でやるよりは税理士のような専門家に任せた方が確実にいい結果につながりますし、スムーズに手続きも進むので、サポートを受けて損はありません。

 

まとめ

融資機関も誰でも構わずお金を貸してくれるわけではありません。

少しでも通過率を上げたいのであれば、自分ひとりで申し込むのではなく、専門家のサポートを受けることをお勧めいたします。

 


 

創業融資の申請をご検討の方は熊本市中央区に拠点を構える熊本創業融資センターまでご相談ください。
着手金0円の完全成功報酬制のため、リスクなしで創業融資を獲得できます。

熊本市を中心に、熊本県全域に対応していますので是非ご相談ください。 初回相談は無料です。