創業融資に関する相談は、熊本市中央区に拠点を構える熊本創業融資センターにお任せください。融資獲得に向け全力でご支援いたします。

事前予約があれば、営業時間外や土日祝でも対応いたしますので、平日にお時間がない方もお気軽にご相談下さい。

★ご予約は[こちら]から

 


 

税理士・行政書士の藤本尚士です。
 

創業融資では高額の資金を借りるので、審査を通過するのも楽ではありません。

融資を獲得するには、「創業計画書」を作り込み、面談で事業のビジョンや経営者資質を認められる必要があります。
 

しかし、きちんとした創業計画書を作ろうと思っても、ノウハウがなければ、上手くいきませんし、作成時間も大幅にかかってしまいます

ネットにあげられている書き方を真似するだけでは、審査時の評価は下がります。
 

そこでお勧めしたいのは、創業融資専門の税理士を頼ることです。

実際に、税理士の力を借りて、スピーディーに資金調達される方はたくさんいます。
 

本コラムでは、創業融資を税理士に頼む理由について説明していますので、是非参考にしてください。

 

税理士へ依頼するとメリットがある

(1)不明な点を相談できる

 
創業融資はほとんどの方が未経験です。

そのため、揃える書類や申請書の書き方など、不明点が多く、調べるのにも時間がかかります
 

その点、融資に特化している税理士がいれば、わからないことはすぐに質問できます

 

(2)資料作成のサポート

 
創業計画書は経営の核心であり、審査に影響する重要な書類です。

審査担当者が納得できるようにまとめる必要があります。
 

しかし、初めて作成する場合は、どう書けば良いかわからず、出来の良い物にするのには相当な労力を要します
 

その点、税理士がいれば、書き方のポイントを押さえながら作成を手伝ってくれます。作成時間もかなり短縮されるでしょう。

 

(3)融資担当者とパイプを持つ税理士もいる

 
実績が豊富な税理士の場合、日本政策金融公庫の融資担当者と顔見知りであることが多いのです。

接点の多い融資担当者と税理士であれば、面談日程の調整がスムーズで、連絡も取りやすいという利点があります
 

また、その担当者の目の付け所をしっかり押さえた上で、書類を作成することも可能になりますし、審査のフォローもしやすいでしょう

 

(4)融資面談への同席

 
初めての融資面談となると、極度に緊張してしまうもの。

プレゼンや質問への応答が的確にできないと審査に通過しません
 

融資経験が豊富な税理士であれば、面談のノウハウを持っているので、事前にしっかりとレクチャーしてくれます

また、面談への同席も可能なので、気持ちに余裕ができ、安心して臨むことができます。

 

融資審査通過率は自身でやるよりも高い

豊富なノウハウを持って、創業計画書作成のサポート、面談へのアドバイス、審査担当者への橋渡しを行うので、ご自身で融資を申し込むよりは融資通過率は高くなります

融資サポートを実践する税理士も、融資が通れば報酬がもらえたり、顧客の信頼度も上がるため、真剣に実務を行います。
 

無論、100%通過する保証はありませんが、税理士の働きによって可能性は上がると思っていいでしょう。

なお、前もって税理士が「融資は厳しい」と判断すれば、『もう少し事業経験を積んだ方が良い』、『希望額を狙うなら自己資金をもう少し貯めてから』といったアドバイスも貰えるので、一度相談する価値はあります。

 

相談先は要検討

現在では、いろんな税理士事務所が創業融資のサポートを行っています。

サポートのやり方も、報酬もバラバラですが、良い税理士を選ぶには以下の点に注意しましょう

  • 実績があるか
  • 成功報酬かどうか
  • 認定支援機関の許認可を取得しているか

 
税理士にも経験の差があります。税務の相談はやるが、創業融資の相談はあまりやったことがない税理士もいますし、強みにしている業種も異なります

実績やどんな業種をサポートしたかは大事なポイントなので、チェックしておきましょう。
 

報酬も事務所によって様々ですが、料金が明確な事務所を選びましょう。

また、融資支援に成功した場合のみ報酬を受け取る成功報酬型かどうかもポイントです。

リスクを考えると成功報酬型の方が良いでしょう。
 

認定支援機関とは、日本政府が認めた経営問題に関する相談・支援をする公的機関を指します。

専門知識や実務経験などが一定レベル以上でないと認定されないので、これも大事なポイントです。

 

まとめ

書類の作成に行き詰まったり、疑問点が出てきた場合、一人ではどうしようもありませんが、融資専門の税理士のサポートを受けていれば、すぐに解決します。

面談への不安点も、全て対策をした上で面談に臨めるので、融資成功立率は格段に上がるでしょう。

 


 

創業融資の申請をご検討の方は熊本市中央区に拠点を構える熊本創業融資センターまでご相談ください。
着手金0円の完全成功報酬制のため、リスクなしで創業融資を獲得できます。

熊本市を中心に、熊本県全域に対応していますので是非ご相談ください。 初回相談は無料です。